今日のスイーツ

今日ご紹介するのは『BASEL』というお店。
主に八王子で展開されているお店で、高校の頃学校の近くにあったということもあり、自分の中では懐かしいお店です。


今日は姉と2人で3つのケーキを頂きました。
少し高いんだけど、ケーキを食べるときは金を惜しまないのだ!!


では一つずつご紹介しましょう。




桃のショートケーキ

ケーキの定番ショートケーキの桃バージョン。
ケーキ屋さんの良し悪しはショートケーキで決まると思っています。
ここの生クリームは少しミントのような香りがして甘さ控えめ。
桃の甘さを上手にひき立てています。
スポンジにしみ込んだシロップが、食べてるうちに少し飽きがくるかも。




抹茶モンブラン

実は私、栗が嫌いでモンブランも苦手です。。。
抹茶だから大丈夫かと思いきや、上のクリームはばっちり栗。
さらに中の抹茶クリームには小豆が。
抹茶に小豆は定番ですが、実は私、小豆も嫌い。。。
ですので、感想も控えさせていただきます・・・
レポになってなくて申し訳ないです。
姉曰く、美味しいとのことでした(笑)




そしてそして!
今日の一押しはこちら!!!

なんと残念なことに名前を忘れてしまいました!!!どーん!!
もうばかばかー
ココナッツとイチゴのハーモニーが爽やかな一品。
ココナッツが強すぎることはなく、でもないと物足りないという絶妙なわき役っぷりを果たしています。
さらに回りに散らしたアーモンドが香ばしく、最後まで飽きません。
暑い夏でも食が進みます。




お店の情報はコチラ
『BASEL』 http://www.basel.co.jp/index.htm
今日お邪魔した『アトリエバーゼル』では、ケーキや焼き菓子の他に食器なども販売しています。
カフェとして、ランチなどでも利用できるみたいです。
駅から遠く、車がないと行けないのが難点ですが。




さてさて、私、スイーツ好きを名乗る身として、これからも様々なケーキ屋を渡り歩きレポしていきたいと考えております。
皆様のお気に入りのお店がありましたら、是非教えてください!


そのためには、まずモンブランの克服、かぁ。。。