陣馬山〜高尾山コースを登ってきました

昨日8月28日、陣馬山に行ってきました。

高尾駅からバスで30分。
「陣馬高原下」というバス停から歩き始めます。
陣馬山頂を目指すルートは二通り。
急な山道を一気に登る時間短縮ルートと、和田峠を経由してハイキング気分で登るルート。
もちろん私は時短ルートですが、和田峠経由だと、子どもやお年寄りでも気軽に登れるらしいです。
和田峠まで車で行くこともできます。

時短ルートはいきなり登り坂!!
それも、草木の生い茂る細い道をひたすら登ります。
木の根がぼこぼこ土から出ていて足をかなりあげないと歩けないところも。

ですがそんな道を1時間ほど登り続ければ、あっという間に陣馬山頂です!
登り自体はきついですが、意外と短時間で登れるので、やっぱりお手軽な山と言ってもいいでしょう。

山頂には白い馬がいます。

ここは戦国時代に武田氏と北条氏が戦ったところで、互いに陣を張ったことから、「陣張山」と言われ、後に「陣馬山」になったそうです。
この白い馬は、京王電鉄(当時の京王帝都電鉄)が観光のために建てたそうです。

山頂は神奈川県相模原市に位置します。
晴れれば富士山などの山々が360度パノラマで見えるのですが、あいにくこの日は雲に覆われ、山は一つも見えませんでした。
夏休み最後の土日だからか、頂上はたくさんの家族連れでにぎわってました。
みんな和田峠から来たのかな?

陣馬山頂でお昼を食べ、いざ高尾山へ。
陣馬登山自体は1時間程度で終わってしまうのですが、ここから影信山、城山を経て高尾山まで縦走できます。
どんどん下る方向で、たまに期待を裏切られて登り、また下り・・・
約5時間をかけてのハイキングです。

木々に囲まれた山道は、解放感と爽快感に包まれています。
都会の喧騒も日々のストレスもすべて忘れて、自然と一体化できます。
山登りは自分との戦い。
そしてかならずゴールがある。
頑張ったら頑張っただけの達成感が得られる。
だから山が好きなんです。

10時半頃にバス停を出発して、高尾山ケーブル乗り場に着いたのが16時半頃。
お昼休憩を入れても6時間というペースはまあまあでしょう。

そして!
山登りのご褒美に、高尾山ビアマウントでたらふく飲んで食べてきました〜
運動後のお酒とお肉は最高!!!
思わず食べ過ぎちゃったよー

下山すると、まるで山の中が夢であったかのように、現実を突き付けられます。。。
でもそうやってたまに気分転換して、また現実に戻っていく感覚も好きかもしれない。

就職したら山から離れちゃうけど、登山愛好家を見つけて定期的に登りたいなーと思いました。
こうやって良い思い出だけ掘り起こせば、痛めた足のことなんて忘れちゃうのね、ふふふ。