自分とはなんぞや

『できごと』のカテゴリーを『日常』に変えてみた!!!
つもりだけど、カテゴリーの消し方がわからないなぁ。。。
『日常』の方で、日々のこととか、思考とかを綴ろうと思います。





今日は就職内定先で、配属決めの面接でした。
配属決めとか言う名目なのに、やりたいこととかあんまり聞かれなかったような…


でも職員から改めて「内定です」って言われると、素直に嬉しい!
そして、この人たちと共に4月から働くんだって思うと、自然と身が引き締まる。
積極的に生きようと思う。




そう思うのも、面接をする度に、自分が思っている自分とは正反対の自分に気がつくから。
(文章ヘタすぎるー自分って何回言ったんだろ・・・)


ハキハキと喋る方ですね。
声が通る方ですね、今までリーダーとかの経験があったんですか。
友達多そうですね。
明るくて積極性がある方ですね。


もちろん面接のときはネコ被ってる。
かなり自分を飾ってる。
でも、今までリーダーの経験があったのは事実。
それがそうやって喋りに出るとは思ってなかった。


どっちかっていうと、
自分はひとみしりで、自分の意見をはっきり言うのは苦手だし、
友達はもちろんいるけどそんなに多くないと思ってて、それが多少コンプレックスでもあったし、
リーダーやってたけどリーダーシップないと思ってたし、
コミュニケーション能力もイマイチだと思ってたし、
みんなの中心にいるような人じゃないし、、、


でも人が好きだし、
いろんな人と知り合って友達たくさん作りたいし、
人脈広くて多趣味でいつもどこかに飛びまわってるような人って憧れてて・・・


だから面接で言われたようなことは、自分にとって理想の人物像だったりする。
でもネコ被ってても、そういう風に見られるネコが被れるなら、そういう人物像もそんなに自分とかけ離れたものではないのかもって思った。
つまり、努力すればなれるのかも知れないって思った。


そう思えてから、断然将来が楽しみになった。
これからの人生が楽しみに思えてきた。
これからどんな出会いがあるんだろう。
どんな経験ができるんだろう。
どんな挫折をして、どうやって立ち直るんだろう。
その先には、どんなものが得られるんだろう。


人生って不思議。
数年前までは、
やっと人生の4分の1が終わったのか…長いなぁ
なんて思っていたのに、
ちょっとしたことがきっかけで、こんなにも見方が変わるんだ。



だから、これからいろんなことを経験したい。
高ーい高ーいプライドも、今少しずつ壊してる。
無意識に作ってた他人との見えない壁が見えるようになって、それも少しずつ壊してる。


豊かな人間になれるように、今はたくさん吸収しよう。
若いんだもの。
焦らない。
そして、「分かった気にならない」。



ま、疲れた時は立ち止まって風を感じたらいいさ。
そういうものに、私はなりたい(笑)