山形に行ってきました 2011/08/08〜09 @1日目

山形旅行に行ってきました!
一度訪れたことはあったけどあまり記憶になかったため、初めてのつもりで行きました。
二日間の旅行だったので、日記も二回に分けて書こうと思います。



1日目は羽黒山
羽黒山と月山、湯殿山を合わせて出羽三山と呼ばれていて、山岳信仰の場として親しまれているそうです。
2400段以上の階段は、東北で唯一ミシュラン3つ星に認定されています。


この階段のきついこときついこと!!
1段の高さはそんなにないけど、なにせ2400段!!
軽い山登り並みですよ!
登りきったときの達成感はホントに気持ち良かったです。


羽黒山五重塔は国宝にもなっています。


荘厳!!!!!
観光客を別世界に誘うシンボルとして、ひっそりと、しかし堂々と立っています。
五重塔は階段に上らずに見ることができるので、お年寄りにもいいかもしれません^^


階段を上った先にあるのは三神合祭殿。
こちらは重要文化財に指定されています。


…あまりいい写真が撮れなかった><
屋根の上がかやぶきで、最大2メートルあるらしいです!



その他、杉並木が特別天然記念物に指定されていたりと、自然と文化を楽しむことができます。
鶴岡駅からバスが出ているようですが、本数も少ないので車で行ったほうがいいかもしれません。


20代の健脚で往復約1時間半。
途中のお茶屋さんで休憩しても2時間くらいでした。
お茶屋のおばさんが優しくて、近くの温泉とか教えてくれました。
登山後の温泉はまた気持ちよくて、天国気分〜♪


2日目に続く。
また明日更新しまーす