柴又で寅さんに会いました 2011/07/24

葛飾区柴又。
映画『男はつらいよ』の舞台になったことで有名ですね。
映画は見たことないけれど、興味ある場所だったので訪れてみました。


柴又駅でまず出迎えてくれるのが寅さん。

自分の故郷である柴又の街を見つめているそうです。


参道を抜けて柴又帝釈天


帝釈堂

帝釈堂内殿の外側にはびっしりと彫刻が施されていて、彫刻ギャラリーとしてみることができます。
法華経に説かれる代表的な説話10話を彫刻にしていて、説話の内容に納得すると共に、彫刻の素晴らしさに圧倒されます。
干支や様々な鳥も彫られていて見ごたえアリです。


庭園も素敵でした。
お茶が飲めるスペースもあり、ホッと一息。


帝釈天の奥200m程進んだところに山本亭というところがあります。
大正から昭和にかけてつくられた、和洋折衷の建物です。
こちらも庭園を見ながら抹茶やラムネなどが楽しめます。

毎月第4日曜日にはお琴の生演奏があり、タイムスリップしたような心地になれました。


帝釈天のついでに良観寺で宝袋尊を拝みました。

かなえたい願いを強く念じながらお腹を3回なでなで。
強い志をもって努力することが大切だそうです。
ごもっともであります。



葛飾区の有名スポットその2。
亀有の両津さんをカメラに収め、本日の旅は終了です。


まだまだ知らない東京の魅力、これからも味わっていきたいですね。